

素敵な外装のカフェ。

カメラを向けていると、中から
「入って行って。何も注文しなくていいから」
と、金髪のフランス人のおばさま。
上手な日本語にあっけにとられてしまう。

「中にも写真がたくさんあるのよ。2階もどうぞ」
と言われるままになかへ。

P1301597_convert_20120131005054.jpg

おお!
これはパリのモンマルトルの丘に建つ、サンクレール寺院。
フランスの英雄二人、ジャンヌダルクとナポレオンの像が
左右に建っているはず。
そしてその横のメリーゴーランドは、映画「アメリ」で有名。
いつぞや、この寺院でミサを受けて、しばらく時間が止まったのを思い出した。

このフランス人のおばさまのご両親が、ここでカフェをやってたそう。
んで、おばさまはなんで日本に?

この時はたらふく食べた直後だったので、本当に注文もしなかった。
次回は是非!

P1301590_convert_20120131004841.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://candle9.blog.fc2.com/tb.php/127-f0be5a81
