2012.05.10 石鹸の手作り
仲良くしていただいているまりさんの、「手作り石鹸講座」を受けました。

やりたかったんです!
固形のキャスティール石鹸にはまって数年。
作れる機会が遂に遂にやってきた!

エプロンにマスクにゴム手袋にメガネというフル装備です。

お道具と材料たち。




キャンドルのお道具と違って、綺麗だなー。


わおー!
これは苛性ソーダ。
ラベンダーフローラルウオーターを混ぜると、おっと、危険物


ドボドボドボドボ・・・・・
オリーブオイルやパーム油を入れる入れる。

オイルと苛性ソーダをブレンダーで丁寧に混ぜ合わせます。

今回はラベンダーの香りの石鹸なので、
紫と白のマーブル模様に挑戦!

さて、すぐに使えるわけではないのです。
ななんと、1ヶ月熟成させるのです。
えー?と思うでしょ?
でも、まりさん曰く「石鹸を育てる」という楽しみも含まれているのです。

最後にその1ヶ月の過ごし方を聞いて、
育てる意味を確認。
こんな石鹸になることを祈って、
お見本を撮影。

本当に楽しみです。

まりさんのブログはこちら
Secret

TrackBackURL
→http://candle9.blog.fc2.com/tb.php/192-4dc5db61
