このラベンダーの石鹸は、夏向けのさっぱりしたレシピだそうです。
冬用の石鹸とは、泡の質感が違うんですねー。



石鹸に夏用冬用だなんて、考えたことがなかったです。
でも泡のモッタリ感で、よくわかるんです。

暑いうちに夏用をさっさと使って、
涼しくなったら秋冬用をまた作りたいものです。

1年中ラベンダーの香りでも良いですが、
やはり季節は夏ですね。
夏の富良野、中富良野、美瑛、美馬牛(びばうし)を何度も訪れ、
ラベンダー畑をハシゴしたのが懐かしい。



何度も訪れていても、一番印象に残っているのは、やはり初めてのラベンダー畑。
あのシーンが今だに忘れられない・・・もう四半世紀前の事。

カメラはその頃も凝っていた記憶が。
その当時の写真、探してみよう・・・
Secret

TrackBackURL
→http://candle9.blog.fc2.com/tb.php/225-0e4a283e
