2012.12.22 温度
キャンドルを作るのに大事なポイントは、温度なんです。
蝋の温度、型の温度、部屋の温度、それらのどれかがおかしいと、うまくいかないんです。
失敗が続きに続いて、早数週間。
でもやっと納得のいく仕上がりになりました。


原因は・・・・
作る本人は、着込んで暖かくしてるでしょ。
そして乾燥を気にして暖房はつけない。
だから~、部屋は思っていたより寒く、型もよーく冷えていた・・・・
甘く見てました・・・・反省反省。

キャンドル作りには、ぬるま湯も冷たい水も使うことがある。
アイロンを使う時もあるし、アルミホイルやラップも使う。
いろんなものを総動員。
今回は電子レンジまで使った!
まるで台所仕事です。


けど、蝋って失敗してもまた溶かしてやり直せるのです。
無駄がないんです。
Secret

TrackBackURL
→http://candle9.blog.fc2.com/tb.php/352-964838ed
