2011.11.01 10月31日
PA310752_convert_20111101113418.jpg

晴天が続きます。

イチョウの葉っぱの様子を見に、犬とちょっと遠出の散歩。

まだ元気に青々していました。
あとどのくらいかな~。

ハロウィーンの日。
テレビによると、古代ケルト人の風習のひとつだそうです。
11月1日がお正月なので、10月31日はいわゆる大晦日になるそうです。

日本の大晦日とちょっと違うのは、霊が戻ってくるということ。

つまり日本で言うお盆と同じなのですね。

よく本当に忙しいことを「盆暮れがいっぺんにやってきた」といいますが
ハロウィーンって、その、「盆暮れ」なんですね~。

夜の行事だけに、ランプ(ジャックオランタン)が必要だったり
霊に心を奪われないように?、お化けの格好をしたりするらしい。

お菓子をあげたりもらったりは、北米にこの風習が伝わってからの
おまけの習慣のようです。

素敵な素敵なプレゼントをいただきました。

PA310760_convert_20111101113334.jpg

メチャクチャかわいいでしょ~!!
手作りのパンプキンプリンですよ!
さっぱりとしていて、とてもおいしかった~!
ごちそうさまでした。
食べた人も、こんなかわいい笑顔になっていました。
いや~、かわいすぎる
Secret

TrackBackURL
→http://candle9.blog.fc2.com/tb.php/45-57a97c27
