一度も訪れたことがない積丹半島。
レンタカーでその魅力を満喫。

の予定でしたが、
残念。
丸二日間、台風でした。
終始どこへ行くにも傘と仲良く・・・・・

でも行けるところまで行って見ることに。

小樽から車を走らせること1時間ちょっと。

人が二人並んでギリギリほどの狭い、そして暗いトンネルを抜けます。
すると・・・・




こんな風景がパーンと目の前に!




有名な「積丹ブルー」とまでは行きませんでしたが、素晴らしい眺めでした。


もっと高台に灯台があるというので歩いて行ってみると、


真っ白で何にも見えない。

結局、腰から下が雨でびしょ濡れになっただけ。
車のヒーターで乾かしながら、もう少し先へ。

昼食に、漁師の御宅がやっている食堂で海鮮丼をいただきました。


帰りに漁で使う浮き球をくれました。
そして、
「もうこの先行っても雨風強くて、何にも見えないから、温泉でも入って戻った方がいい」
とのことだったので、その通り、温泉へ。
「露天風呂からの眺めは最高だよ!」
とのことで、期待して入りました。

が、露天風呂はお外。
屋根はない。
雨風強いんです。
さらに、どこを見ても真っ白。
当然ですよね。

小樽に戻ってもずっと雨。
天狗山にある大きなガラス工房に寄って、吹きガラスの体験しました。
Secret

TrackBackURL
→http://candle9.blog.fc2.com/tb.php/573-c219bb34
