2015.01.14 七味五悦三会
しちみ ごえつ さんさえ

と読むそうですよ。

その年に七つの美味しかったもの、
五つの楽しかったこと、
三人の素敵な人、

これを大晦日に家族でお話するという習慣が、江戸時代から伝わっているそうです。


飴じゃないですよ、蝋でできてます。

何がサッとあげられるか。
やっぱりあのピザは今年もランクインだな
とか
あのシードルはたまらなかった
とか

やはり出てくるのは食べ物だー!


どんぐりは食べてません!

楽しかったこと嬉しかったこと、たくさんあった年でもあり、
これをベスト5にするのは難しい。

そして人。
新たな出会いは減ってきているけれど、良いお付き合いができた、とか、とても影響受けた、とか、そういう三会(さんさえ)となると、これまたセレクションが難しい。

この漢字ばっかりの前向きな言葉、大好きだな~。
皆様はいかがでしょうか?




Secret

TrackBackURL
→http://candle9.blog.fc2.com/tb.php/607-2b25ce8c
