

2年前に父が他界した。
その9ヶ月後、母が同じ区内に越してきた。
早い身の振る舞いにバチが当たりゃしないかと、月命日には必ず墓参りをした。


それから1年ちょっと。
「毎日こんなに楽しくいいの?」
と言う母の言葉に、ただただ良かったと思うばかり。
多趣味もあいまって、やることに事欠かない84歳。
まだまだ母から学ぶことが多い。


年をとってからは写真を撮られるのがあまり好きではない母。
久しぶりに母と娘たちを撮った。
ファインダーをのぞいている時、極上の幸せを感じた。
父はあの世でお酒片手にニコニコと見ているだろう・・・・

と、生きている者は都合よく解釈するもんだ。
もうすぐ三回忌。
しっかり墓参りせねばね。
Secret

TrackBackURL
→http://candle9.blog.fc2.com/tb.php/611-53dc1965
