4年経ってこの日に思いだすのは・・・

あの日に経験したこと、感じたこと、見たこと、聞いたこと、話したこと。
くっきりと覚えているものなんですね。

幸いにも被害にあったわけでもないし、個人的に悲しい思いをしたわけでもない。
東北の惨状に心を痛めた多くの人々の中の一人です。

決して忘れてはならないこと。

震災の直後、宮崎あおいちゃんのナレーションの特集番組を録画した。
後世に伝えておきたいと、DVDに保存した。
だって、語り尽くせないことだもの。
映像で語り継ぐしかない。

阪神大震災もそうです。

忘れてはならないこと。

そして語り継ぐべきこと。

欧米諸国が驚くのは、こんな状況下での日本の治安の良さ。
この非常時に、なぜ治安が乱れない?

各国のジャーナリストが検証してた。

「日本国中が、同じ言語を使い、同じ教育を受けているからだ」

という見解を耳にした。

考えてみたら、むしろそういう国の方が少ないのかも?

教育が行き届くと、治安も悪くなく、紛争も起こらないようだ。

それが身に染みる4年後になっています・・・・
Secret

TrackBackURL
→http://candle9.blog.fc2.com/tb.php/624-a2104078
