

今日は青空でした。



石神井川沿いの桜です。


この橋が、板の橋、そう!
ホンモノの板橋です。
この辺りは中山道で、日本橋を出発して最初の立ち寄る宿場街。
とはいえ、泊まるというより、サービスエリアのような所で、宿はなかったようです。
地方から江戸に入る前に、ここで旅の服装から正装に着替えたり、
地方に行く時は、ここで旅支度を整えたそうです。





加賀藩がこの辺りを別荘地として収め、江戸からのセレブが、狩りや舟遊びなどをしにくる、ちょっとした避暑地や行楽地でもあったそうです。
この石神井川を引き込み、池?湖?を作り、農作も盛んだったようです。

明治維新後は、くぼんだ土地を活かし、爆薬工場が建てられたそうで、
全く加賀藩の面影残ってないとのこと。
加賀という住所が、その名残りを語っているだけです。



目黒川よりもすごいと思いますよ。
距離もありますし。
穴場です。

世の中、桜の綺麗な穴場は結構あるんでしょうね。

今年も絶好のタイミングに楽しめたことに、感謝感謝。

さて新年度。
いろんなことがスタートです。
Secret

TrackBackURL
→http://candle9.blog.fc2.com/tb.php/628-95947540
