間が空いてしまいました。
10月の北海道でひと足早い秋を満喫してから、あっという間に東京は晩秋を迎えるこの頃。

先月末に、墓参りを兼ねて神戸と京都に行きました。
港町と古都の秋は初めてでしたが、奥の深さを楽しむことを体感。





神戸の異人館。
事前に予習した地図には、高低差は書いてない。
こんなに坂道があるとは、
「聞いてないぞ~!」


京都は伏見から。
坂本龍馬が襲われた船宿「寺田屋」


酒蔵の街なんですね。


「智積院の入口のモミジが最高だ!」
としつこいタクシー運ちゃん。
着いた時には日がくれてしまったため、プライベートライトアップをお願いしてみた。

ちょっと無理があったか⁉
車のライトをあててもらったのです。

高台寺、北政所ねね様の圓徳院の夜間拝観に駆けつけ、原宿??と思わせる人混みに驚かされ・・・


清水寺の夜間拝観は入場規制がされてるし・・・
乗ったタクシーは大渋滞で動かないし・・・・

ほとんどが中国人。
とても賑やか。
秋の京都をしっとりと味わうことは、もう無理なのか?
赤が好きな中国人がこぞって行くのが伏見稲荷大社らしい。
タクシーからみたその場所は、日曜日の竹下通りか朝の新宿駅か・・・・

おっと、これだけは言いたい!
北海道もそうだったけど、この旅も早々に虹を見ることができました。





Secret

TrackBackURL
→http://candle9.blog.fc2.com/tb.php/668-4445d3e1
