つきなみですが、今年ももうすぐ終わります。
年賀状に「あけましておめでとう」と書けなかった年末でした。
多くの犠牲者や風評被害などを考えると、とてもとても・・・。

ご実家が東北にある方から伺いました。
基本的に田舎の人って言うのは、たくましい。
都会の人より、たくましくできている。
特に厳寒な地域ではなおさら。
そんな人たちのところに、スコップを持ったこともないような
都会の人たちが来て、そりゃ、助かることも沢山あって
たいへんありがたいと思うのだけども・・・って。
行ったことも住んだこともない、その土地を知らない人が
どれだけ地元の皆様に役に立てるのだろうか
かえって教わることも多そうな気がします。

都会は便利。
それでも車社会。
どんどんヤワな人間になってると、つくづく思っちゃう。

まあ、そんな一年もおわりま~す。
皆様、良いお年をお迎えください。
PC301402_convert_20111231181819.jpg






Secret

TrackBackURL
→http://candle9.blog.fc2.com/tb.php/99-b3326587
